2011年1月5日 バードカフェ(横浜)「謹製おせち」についてのお詫びとご報告

この度、弊社サイト「GROUPON (http://www.groupon.jp/)」にてクーポン形式で販売いたしました、株式会社外食文化研究所のバードカフェが提供する「謹製おせち」について、その内容を調査いたしましたところ、配送遅延および商品内容が異なることを確認いたしました。

お客様ならびに関係者の皆様には、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしたことを深くお詫びいたします。
当社では、今回の事態を厳粛に受け止め、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となって全力で取り組んでまいります。
本件に関する現在までの経緯、確認いたしました事実ならびに弊社の責任、今後の対応につきましては、下記の通りです。

今後はGROUPON 掲載店舗の審査基準をより強化するなど、お客様ならびに加盟店舗様に一層安心してご利用頂けるよう、再発防止に努めてまいります。

何卒、ご理解を賜りますように宜しくお願い申し上げます。

―記―

1.経緯について
2010 年11 月25 日正午〜11 月27 日正午

  • バードカフェが提供する「謹製おせち」(以下、当該商品)21,000 円を10,500円のクーポン(以下、本クーポン)として販売
  • 本クーポンの販売数:500 セット限定 (完売)
  • 配送予定日:12 月31 日

2010 年12 月31 日 11:00 頃

  • 本クーポンをご購入者様から、配送が遅延していること、また当該商品の内容について点数や量、盛り付けなどが写真など事前の説明と異なるというご苦情、お問い合わせ、ご報告が、弊社のお問い合わせ窓口(ホームページ経由のメール)に(12 月31 日24:00 までの問い合わせ総数:92 件)寄せられる。
  • バードカフェへの状況確認と弊社の社内調査により、当該商品の内容が異なり、また配送遅延があったことを認識。

2011 年1 月1 日 13:22

  • 弊社ホームページにて、バードカフェ「謹製おせち」の件についての謝罪文を公表。

2011 年1 月1 日 17:18

  • 弊社ホームページにて、バードカフェ「謹製おせち」ご購入のお客様へのお詫びとして、本クーポンをご購入の全てのお客様に全額返金する旨、また5,000円相当のお詫びの商品をご用意させて頂く旨を公表。 また同様のお知らせを本クーポンご購入の全てのお客様にメールで送信。

2.内容及び今後の対応について
(1) 対象者

  • 本クーポンご購入者様全員

(2) 今後の対応

  • 対象クーポンご購入金額を上限として全額返金
  • お詫び(グルーポン商品)の謹呈(いずれか一つ)
  1. チョコレート(5,000 円相当商品)
  2. アイスクリームギフト券(5,000 円分)
  3. お花 カタログギフト(5,000 円分)
  4. グルーポン5,000 円分利用チケット

3.原因および問題認識について

  • 本クーポンによりお客様がご購入された当該商品の提供元について、その品質管理、製造管理、配送管理などにおいて、十分適切であることを見極め切れませんでした。
  • ご購入者様からのご苦情、お問い合わせなどに対応する窓口が弊社ホームページ経由のメールのみであったため、事態の把握と対応にタイムラグを生じさせてしまいました。

4.今後の対策について

  • クーポン商品の提供会社に対する事前審査を厳格化いたします。
  • クーポンご購入者様からの専用お問い合わせ窓口を設置いたします。
  • お客様、加盟店舗様に一層安心して弊社サイト「GROUPON」をご利用頂けるよう、社内教育の更なる拡充並びに業務管理体制の強化を図ってまいります。

今後とも、グル―ポンをよろしくお願い申し上げます。

グルーポン・ジャパン株式会社
代表取締役CEO 瀬戸 恵介